shikokutokyo’s blog

18歳で四国から上京した20代サラリーマン、筆者の趣味をメインに旅先での気になったことなども幅広くゆるめに紹介してゆく。疲れたサラリーマンが”電車の中でぼーっと読んでるやつ”をテーマに更新してゆく。カップルがイチャイチャしながらスタバのソファ席で読むやつではない。

海外移住した友人に取材してみた、海外って実際どうなの?part1

海外移住した友人に取材してみた、海外って実際どうなの?part1

f:id:shikokutokyo:20180823092944j:plain

 

こんにちは。筆者です。
今回の記事は、初挑戦の海外ネタでもお届けします。
なぜ?海外ネタ?と思われるかもしれませんが、筆者も実は日本でサラリーマンをしているが、将来的には海外移住を計画している。最終的には、オランダに住みたい、その前にはイギリスで語学留学したい。。など。現在はその準備段階。

 

ということで今回は、海外移住を既に成功させている友人の海外ネタを実際に取材した内容でご紹介していきます。

 

f:id:shikokutokyo:20180823093015g:plain

 

 

 

この友人と最後に会ったのは、旅立つ前の空港での見送り以来。
友人は現在もオーストラリアのメルボルン在住。年齢もオーストラリアで成人を迎え、筆者と同じまだ20代前半。現在、英語力はオーストラリア英語のスラング強めな、ネイティブで、国籍も持っています。正確に言うとオーストラリア人の友人になる(笑)友人は父親がオーストラリア人で現地に住んでいる日本人とのハーフ。

 

そして今回、渋谷駅ハチ公前にて4年ぶりに再会♪

 

筆者 久しぶりーーー!(笑)元気?bro.

友人 久しぶりだなーー!4年ぶりか?兄弟変わんねーーー(笑)テンションあがるなぁ!(笑)

 

この後、2人はまずご飯を食べにいきなりステーキへ向かう。そこで満腹になり、そのあとお酒を飲みに4~5件ほどはしごし、完全に朝帰りにw
あまり取材を意識せず、自然な会話形式で気になることを世間話がてら情報交換したゆる~い会に。

 

____もう日本出てから4年?なるけど、実際、海外はどう?

 

友人 うん、最高だよ。もうこっちには遊びには来ても。帰ってくるつもりはないかな。メルボルンは俺の庭だよ。

 

__へ~やっぱそうなんだ。家とかはどうしてるの?

 

友人 最初の1年とかは、父親にホームステイさせてもらってさ、生活するんだけど。やっぱり英語も通じない、仕事もすぐにはつけないからさ、ある程度経って生活環境にも多少慣れてくると、住ませてもらってるアウェイな感じはやっぱりあるよね(笑)

 

__イメージ通り(笑) 今もそこに住んでるの?

 

友人 いや、今は完全に自立してて、向こうではシェアハウスしてシャワーとか共有施設だけ共有して家賃をみんなで払うタイプな家が多くてさ、若者はそれが主流だから、僕もそうしてるよ!

 

__なるほどね~!確かにワーホリとかいろいろ調べててもよく出てるわそれ。

 

友人 こっちは実際ワーホリで来てる人たちもかなりいるよ。友人にもワーホリの人何人かいる。

 

__あ!それ聞きたかった。オーストラリアに来る、ワーホリの人って語学力は本当についてるの?

 

友人 正直、今まで知り合ったこっちに来てるワーホリ環境の人で、英語を喋れてる人は見たことないかなwなんでって、あの人たち友達とかと来たりとかで、なんだかんだ母国語喋ってしまう環境にいたりで、まるで喋れてないね。

 

 

次回、海外の友人に聞いてみた、ワーホリを詳しく教えて!海外って実際どうなの?part2へ

 

 

過去の記事はこちら

 

shikokutokyo.hatenablog.com