shikokutokyo’s blog

18歳で四国から上京した20代サラリーマン、筆者の趣味をメインに旅先での気になったことなども幅広くゆるめに紹介してゆく。疲れたサラリーマンが”電車の中でぼーっと読んでるやつ”をテーマに更新してゆく。カップルがイチャイチャしながらスタバのソファ席で読むやつではない。

海外の友人に聞いてみた、ワーホリを詳しく教えて!海外って実際どうなの?part2

f:id:shikokutokyo:20180824100704j:plain

 

こんにちは。筆者です。
今年の8月は台風の勢いがすごいですね・・・
幸い、関東は今のところ全然平気ではありますが、花火大会とか夏の風物詩系の興行収入へのダメージはすごそう。最近、筆者は寒暖差の激しい微妙な低気圧が続き、頭痛がすごい。でもこれはアジアの低気圧と日本人の骨格に関係するみたいで、外国人には低気圧で頭痛は無縁だそう。

 

話はさておき、前回の記事からどうぞ!

 

shikokutokyo.hatenablog.com

 

今回の記事は、こちらの続編です。

__ワーホリで働く人ってやっぱり最低時給なの?

 

友人 そうだね。というかそのほとんどが最低時給以下だね。日本でもさ~アジアの人雇用して、結構安く働かせたりするじゃん?あの感じに近いから、言語わからない外国人への時給はどうして低いね。オーストラリアとかは特に、ワーホリの受け入れに慣れているから、ほとんどが当てはまるね。

 

 

__そうなんだ~、そっち(友人の職場)では仕事は英語?

 

友人 全部英語だよ。ただ、日系企業だったりするから、日本食を取り扱う倉庫みたいなところで仕分けしたりする仕事で、最初は何かとサポートしてもらったよ。でも表記とか伝達だったり、言語はすべて英語だから、何かと苦労もあったよ。今じゃ二日酔いでも余裕にこなせるけどね(笑)

 

__オーストラリアの最低時給と税率は?どんな感じ?タバコは本当に3000円?(笑)

 

友人 25?くらいかな~日本円で言うとざっくり1800円くらいかな?税率は消費税は10%~内容によるけど、所得税に関しては30%ぐらいは持っていかれるよ。タバコは本当だよ(笑)めっちゃ高いから、みんな葉巻とか安上がりに済ませるね。

 

__でもさ~最低時給が高いとは言っても、税も物価も高い・・・それでもそこに住みたい!って思える魅力を教えて。

 

友人 遊びだね。文化が違うよ、オーストラリアはみんなオープンなテンションだから、たまに喧嘩になることもあるけど、BARのノリが良かったり、みんなで集まってポーカーしたり、カジノで遊んだり、、、朝まで飲んでお店閉店したあとは、誰かが俺んちで飲むか~?とか言い出したり、とにかくバイブス高めで最高だね!あ、でもゲイには要注意な。まじで1回連れ込まれそうになったから(笑)

 

レポートまとめ

今回はオーストラリア、メルボルン在住の友人に細かく聞いてみた。ワーホリをこれから挑みたいと情報調査期間中の筆者にとっては、かなり現実的で参考になる。大事なのは、日本語を断つこと、日本人を断つことで、英語は覚えると、友人は語る。まとめると、海外に移住したい、チャレンジしたい、これから行くという日本人が抑えとかないといけない本質的なポイントは、ネットに書いてることも友人の情報も同じであることがわかる。

 

※あくまで友人の体験談のごく一部です。これがすべてではありません。一部曖昧な表現や誤りな情報は、個人の感想レベルに、参考までにしてください。

 

過去の記事はこちら

 

 

shikokutokyo.hatenablog.com

shikokutokyo.hatenablog.com